予防歯科|久喜市久喜本の歯医者ならゆもとデンタルクリニック

予防歯科について

歯を守るための予防

予防歯科について

当院は歯に何かが起きてからでははく、何かが起こる前に問題を防ぐために予防をおすすめしています。定期的なメインテナンスとしてお口の中を確認させていただくことで病気が起こる前に異変を察知することが出来ます。

基本的に虫歯も歯周病も汚れがついていることにより病気が発生していきます。ただ検診を受けるだけで毎日の歯磨きで汚れが除去できなければ、次の検診まで数か月間、汚れがついていることとなり、問題が起きてしまいます。

逆に、毎日の歯磨きがしっかりできていれば、虫歯や歯周病を予防することができます。
しっかりと汚れの管理ができていればリスクが減ります。検診時には汚れがついている状況・場所を患者様と共有し歯磨きの指導をし、日々のホームケアに生かして頂きます。そして、どうしてもついてしまっている汚れをきれいにしていきます。
また、検診の期間についても歯磨きの状態、歯や歯肉の状態、治療後の状態、病気に対するリスクの状態は人によって様々なため、理想の間隔を個別に考えお伝えさせていただいてます。

当院の検診で行っていること

• 歯周ポケット検査
  • 汚れの染め出し
  • 口腔内写真撮影
  • 歯磨き指導
  • スケーリング
  • PMTC (歯のクリーニング)
    → プラークを除去するだけでなく、着色汚れやバイオフィルムも取り除くことができます。
  • 咬み合わせのチェック

様々な薬剤やうがい薬等ありますが、治療の基本も予防の基本も歯磨きが一番重要になってきます。
歯を削ったり治療しないで済むように、歯磨き・ホームケアの仕方から改善し、予防しましょう。